2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧
安芸へ 逆回りに進む四国八十八か所の巡拝は、高知県の安芸市を経て、さらに東へと向かいます。土佐の平野は次第に狭まり、太平洋と険しい山がその距離を縮めます。 27番神峯寺(こうのみねじ)は、土佐湾に挑むようにそそり立つ、険しい山の中にある古刹…
高知市の東部へ 五台山の竹林寺に続く3か所の霊場は、高知市の東に位置します。それぞれが、車で20分ほどの位置にあり、高知市から、南国市、香南市(こうなんし)へと進みます。 土佐の国は、太平洋を抱き込むように、東西に翼を伸ばす姿です。その東の…
五台山と竹林寺 高知市の南東に位置する五台山。高知市を代表する観光地のひとつです。五台山は、市街地にほど近く、市民の憩いの場所でもあるようです。季節によっては、多くの人で賑わいます。 次の札所の31番竹林寺(ちくりんじ)は、この五台山の中に…
土佐湾と桂浜 次に向かう霊場は、32番禅師峰寺(ぜんじぶじ)。その前の札所である雪蹊寺から向かう時、途中には、有名な桂浜の海岸近くを通ります。 禅師峰寺は、高知市の市街地の南東部に位置していて、所在地は南国市。太平洋に向かって広がる土佐湾が…
高知市近郊の霊場 高知市の西側の近郊には、3か所の霊場が、程よい間隔で並びます。この辺りは、太平洋の近くであっても、小高い山が海岸付近に横たわり、海の香りを感じることはありません。清流の仁淀川を挟んで広がる平野は、盆地のような地形です。 そ…
東へ 足摺岬を後にして、海岸近くの国道を、一路東へと向かいます。この先は、思いもかけず、道路整備が進んでいて、快適なドライブです。 以前訪れた段階では、まだ、自動車専用道路区間も限られていましたが、ここ数年で大きく状況が改善された様子です。 …
足摺岬の霊場 四国八十八か所の、38番目の霊場である金剛福寺(こんごうふくじ)は、四国の最南端にある、足摺岬にある古刹です。足摺岬灯台へのアクセス道の入口が、金剛福寺の門前のすぐ前となっているため、時期によっては、この辺り、多くの観光客で賑…
巡り旅のスケッチ(四国巡拝)の再開 今回から、「巡り旅のスケッチ(四国巡拝)」の再開です。四国八十八か所の霊場巡りは、弘法大師ゆかりの古刹を訪ねるもの。阿波の国の1番札所、霊山寺から、讃岐の国の山中にある、88番大窪寺まで、88か所の寺院の…
三河から遠州へ 今回で、「歩き旅のスケッチ[東海道]」の第1章を終わります。最終回の今回は、三河の国の二川宿(ふたがわじゅく)。東海道の宿場の中では、珍しく、往時の面影がよく残るところです。 このシリーズで、何度も触れてきたように、東海道の…