旅素描~たびのスケッチ

気ままな旅のブログです。目に写る風景や歴史の跡を描ければと思います。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

歩き旅のスケッチ[奥州道中]16・・・芦野宿へ

芦野温泉の宿 下野(しもつけ)の国の大田原と、陸奥(みちのく)の白河との、ほぼ中間にあたるところが芦野宿。そして、この宿場町の直前に、この日の宿となる、芦野温泉ホテルが位置しています。 このホテルがある場所は、街道沿いではないものの、それほ…

歩き旅のスケッチ[奥州道中]15・・・越堀宿から芦野宿へ

芦野温泉 大田原から先の街道は、那須に広がる丘陵地帯を進みます。そのために、人家もまばらで、公共の交通機関もありません。宿泊施設も限られていて、この先は、芦野の宿場近くにある、芦野温泉で宿をとるのが最適の方法です。 今どきの歩き旅の難点は、…

歩き旅のスケッチ[奥州道中]14・・・鍋掛宿と越堀宿

2つの宿場 大田原の次の宿場は、那須に広がる丘陵地を進んだ先の鍋掛宿(なべかけじゅく)。そして、そのすぐ隣には、越堀宿(こえぼりじゅく)が控えています。鍋掛宿と越堀宿。この2つの宿場町は、那珂川の流れを挟んで向かい合わせに並んでいます。 お…

歩き旅のスケッチ[奥州道中]13・・・鍋掛宿へ

那須の道 大田原を後にした街道は、下野の北の地域を進みます。この辺り、那須という名で有名な土地ですが、私たちには未知の場所。新鮮な気分を感じて台地の道を歩きます。 この那須の地は、鉄道や高速道路が通っている西側が、特に、よく知られた地域です…

歩き旅のスケッチ[奥州道中]12・・・大田原宿と黒羽

芭蕉と黒羽(くろばね) 奥の細道の旅を続ける芭蕉と曾良は、日光から東に向かい、最短距離*1で黒羽を目指します。この、黒羽というところ、奥州道中沿線の大田原の宿場から、およそ10キロ東に位置し、那珂川の流れを見下ろす場所に、城下町を築いています…

歩き旅のスケッチ[奥州道中]11・・・佐久山宿から大田原宿へ

大田原 街道は、大田原市の佐久山から、市街地へと向かいます。この都市は、栃木県の北部に位置し、その北は、那須町と那須塩原市に接しています。市の中心部には鉄道の駅は無く*1、最寄りの駅は、隣接する、那須塩原市の西那須野駅になるようです。 鉄道か…

歩き旅のスケッチ[奥州道中]10・・・佐久山宿へ

佐久山と矢板 下野(しもつけ、栃木県)の北部地域は、丘陵が広がる中に、幾つもの小さな盆地が点在します。奥州に向かう街道は、それらの盆地を繋ぎながら、ひたすら北を目指します。 一方で、今日の動脈である鉄道や、高速道路などが通っているのは、街道…

歩き旅のスケッチ[奥州道中]9・・・喜連川から佐久山宿へ

丘陵地 喜連川を過ぎた街道は、関東平野の北に広がる丘陵地帯に入ります。これまでは、白坂宿の直前で緩やかな丘があった他、氏家宿と喜連川宿とを隔てている、わずかな山を越えたのみ。おおかたの道中は、平坦な道筋です。 それでも、陸奥に向かう街道は、…