旅素描~たびのスケッチ

気ままな旅のブログです。目に写る風景や歴史の跡を描ければと思います。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

巡り旅のスケッチ(四国巡拝)52・・・京の2寺(神護寺)

空海を追って 空海は、774年に、讃岐の国(今の香川県)善通寺で生まれます。その後、若くして奈良に赴き、大学に入るのですが、早々に大学を辞し、修行の道に進みます。 紀伊の辺りの山中や、阿波の国の舎心嶽(しゃしんがだけ)で修行を積んで、いよい…

巡り旅のスケッチ(四国巡拝)51・・・阿波路(1番札所、霊山寺)

四国巡礼の起点 四国八十八か所霊場の、1番札所は、鳴門市にある霊山寺(りょうぜんじ)。関西からは、淡路島を縦断し、渦潮を見下ろしながら、大鳴門橋を通って鳴門市に入ります。その後、県道12号線を10分ほど西に進むと、霊山寺に到着です。 1番札…

巡り旅のスケッチ(四国巡拝)50・・・阿波路(3番→2番)

発心の道場 阿波の国の巡礼は、「発心の道場」と呼ばれます。四国八十八か所の霊場巡りを始めるところは、一般的には阿波の国。1番札所の霊山寺を皮切りに、阿波にある23か寺を巡るのが、まず最初の目標です。 巡礼を心に発し、1番札所の霊山寺を訪れた…

巡り旅のスケッチ(四国巡拝)49・・・阿波路(6番→4番)

板野の3か寺 徳島県板野郡の2つの町(上板町と板野町)には、4か所の霊場が並びます。いずれの札所も県道12号線の傍にあり、バスを利用して巡ることも可能です。 十楽寺の参拝を終えた後、再び農地が広がる平地に向かい、その後は、もう一度讃岐山地の…

巡り旅のスケッチ(四国巡拝)48・・・阿波路(9番→7番)

吉野川左岸の巡拝 9番札所の法輪寺から、最終の霊山寺までの10か寺は、吉野川の左岸に広がる徳島平野の霊場です。それぞれの霊場は、程よい間隔でつながっていて、車で一気に巡ります。 数年前、この区間だけ、歩き遍路で訪れましたが、地域に暮らす人た…

巡り旅のスケッチ(四国巡拝)47・・・阿波路(11番→10番)

吉野川 四国八十八か所の巡拝も、いよいよ佳境を迎えます。11番目の札所である藤井寺を終えた後は、四国の大河、吉野川を北へと渡り、阿波の国の北辺に連なる霊場へ。最後の10か寺が甍を並べる、四国巡礼発心の地の巡拝です。 吉野川は、讃岐山地と四国…

巡り旅のスケッチ(四国巡拝)46・・・阿波路(12番焼山寺)

遍路ころがし 四国遍路の巡礼では、幾つかの独特の言葉が使われます。例えば、今回の私たちがしているように、八十八か所の霊場を逆回りで巡る巡礼は、「逆打ち」と呼ばれます。また、四国4県の、ひとつの県だけ巡る場合は、「一国参り」と言うそうです。 …

巡り旅のスケッチ(四国巡拝)45・・・阿波路(15番→13番)

徳島市の3か寺 徳島市の霊場は、残すところ3か寺です。四国三郎(しこくさぶろう)の異名を持つ、吉野川の南の地域を、南西の方角へと向かいます。 吉野川を挟んだ霊場は、この先、11番目の札所までは、概ね東から西へと進み、川の流れに逆らうように、…