旅素描~たびのスケッチ

気ままな旅のブログです。目に写る風景や歴史の跡を描ければと思います。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歩き旅のスケッチ[甲州道中]54・・・府中宿

府中の三宿 府中の街で頂いた資料には、府中の宿場に関しての、分かりやすい記事がありました。その内容を見てみると、府中宿には、3箇所の集落があり、それぞれの集落に、宿場が置かれていたということです。 その中で、最も古い集落は、本町と呼ばれてい…

歩き旅のスケッチ[甲州道中]53・・・府中宿へ

府中 前回も触れた通り、府中の街は、かつて、武蔵の国の国府が置かれていたところです。この、府中の北は国分寺。また、府中市の近くには、一の宮と呼ばれるところもあるようです。この辺り、古い時代の地方の国の中心地。そのことを象徴する、建物などの名…

歩き旅のスケッチ[甲州道中]52・・・日野の渡しと立川・国立

幾つかの都市を経て 日野宿の次の宿場は府中宿。今も、多摩川を挟んで隣り合う街ですが、街道は、日野市の先で、一旦、北隣りの立川市に入ります。そして、続く都市は国立市。東京の幾つかの都市を渡りつないで、府中市へと向かいます。 府中市は、かつては…

歩き旅のスケッチ[甲州道中]51・・・日野宿

新撰組の故郷 日野の宿場を歩いていると、幾つかの、由緒ある建物が見られます。また、宿場に関する案内板も、ところどころに設置され、往時の様子が偲ばれます。 この日野の街中で目を引いたのが、”新選組”という文字でした。観光案内所が入っている、日野…

歩き旅のスケッチ[甲州道中]50・・・日野宿へ

日野市 八王子の東隣は、日野市です。関西人にしてみれば、あまり名の通った都市ではないものの、日野自動車の社名については、多くの方が知る名前だと思います。トラックなどの車輌を手がけるこの企業。日野市に広がる台地状の丘陵地に、大きな敷地を有して…

歩き旅のスケッチ[甲州道中]49・・・八王子宿

千人同心の町 江戸を守る西の要は、関東平野の隅に位置する八王子。甲州道中沿線にあり、地理的にも、重要な場所でした。秀吉から、江戸赴任を命じられた家康は、この地を拠点に、相模の国や甲斐の国との、国境の警護を強めます。 国境地域の治安維持と、街…

歩き旅のスケッチ[甲州道中]48・・・八王子宿へ

八王子 東京都の西部に位置する八王子。人口は、50万人を有に超え、その存在感を誇っています。古くから、甲州道中の往来を監視する、重要な役割が与えられ、関東の西方の要として、発展してきたこの街は、今も、繁栄し続けているようです。 都心から、少…

歩き旅のスケッチ[甲州道中]47・・・高尾の街

甲州道中の変遷 八王子観光コンベンション協会や、相模湖観光協会などが、共同で発行している、『甲州古道案内図』という、小さな資料。そこには、甲州道中の変遷が、簡潔に書かれています。 その内容は、「甲州古道は、江戸時代以前から地域の人々の生活や…