旅素描~たびのスケッチ

気ままな旅のブログです。目に写る風景や歴史の跡を描ければと思います。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

歩き旅のスケッチ[甲州道中]38・・・関野宿へ

相模の国へ 信州から甲州を歩きつないで、甲州の最東端、上野原の宿場に着きました。甲州道中と言う名のとおり、甲斐の国を中心に、信州と江戸とを結ぶ、江戸時代の幹線道路。様々な表情を見せながら、旅人を誘います。 街道は、この先で、甲州を後にして、…

歩き旅のスケッチ[甲州道中]37・・・鶴川宿から上野原宿へ

上野原駅辺り JR中央本線は、桂川*1が流れ下る、深い谷の斜面に沿って、その軌道が敷かれています。上野原の辺りでは、川沿いの平坦地は、やや広がった状態ですが、それでも、鉄道が通るところは、切り立った斜面のすぐ傍です。 上野原の駅を降り、甲州道…

歩き旅のスケッチ[甲州道中]36・・・野田尻宿から鶴川宿へ

中央自動車道路 愛知県の小牧から、信州の諏訪湖の南をかすめながら甲州へ、そして、東京の高井戸へと向かう中央高速自動車道路。甲州道中の道筋は、上野原の市内では、この高速道路を、繰り返し渡りながら、相模の国を目指します。 街道は、或る時は、高速…

歩き旅のスケッチ[甲州道中]35・・・犬目宿から野田尻宿へ

談合坂 甲州道中の道筋は、深い山の片隅に、静かに佇む犬目の宿場を過ぎた後、一気に下り道に変わります。長々と続く下り坂。この付近には、談合坂と呼ばれる地域があるようです。実際に、その名の坂があるのかどうかは分かりませんが、上野原の街へと下る坂…

歩き旅のスケッチ[甲州道中]34・・・犬目宿へ

上野原市 街道は、大月市を過ぎた後、山梨県の東の端、上野原市に入ります。信州の富士見町を終えた後、甲州の北杜市に足を踏み入れた歩き旅。延々と辿りつないで、いよいよ、甲州の最後の地へと向かいます。 山の中の高台に、市の中心部がある上野原。桂川…

歩き旅のスケッチ[甲州道中]33・・・下鳥沢宿から峠の道へ

山里へ 甲州道中の難所といえば、既に通った笹子峠と、この先で、東京の高尾に向かう小仏峠が有名です。そして、この2か所に次ぐ難所の道が、ここからの先の道中です。 上鳥沢の宿場から、犬目の宿場に向かう街道は、深い山の中を辿る道。極端な峠道ではな…

歩き旅のスケッチ[甲州道中]32・・・上鳥沢宿へ

桃太郎伝説 街道は、猿橋を越え、鳥沢に向かいます。そして、その先は、深い山の中にある、犬目宿。・・・よく見ると、”猿”、”鳥”、”犬”の、3つの文字が並んでいます。不思議な地名と思いつつ、それほど気にすることはなく、これらの宿場を通り過ぎたもので…

歩き旅のスケッチ[甲州道中]31・・・猿橋宿と名勝猿橋

猿橋 大月市の中心地にある、大月宿と駒橋宿。隣り合う、2つの宿場を過ぎた後、次に向かう宿場町は、猿橋です。 猿橋とは、少し変わった地名だと、不思議に思っていたところ、どうもそこには、”猿橋”と名付けられた、有名な木の橋があるようです。初めて耳…