旅素描~たびのスケッチ

気ままな旅のブログです。目に写る風景や歴史の跡を描ければと思います。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歩き旅のスケッチ[東海道]98・・・平塚宿と相模の路

相模路 平塚の宿場を過ぎた後、街道は、茅ヶ崎を経由して藤沢宿に向かいます。この間の道筋は、概ね、整備が進んだ幹線道路。国道1号線を中心に、都市間をつないでいる、主要道路を歩きます。 時折、姿を見せる、松の並木の名残りなど、街道の面影を感じる…

歩き旅のスケッチ[東海道]97・・・大磯宿から平塚宿へ

神奈川の中央部 大磯から先の街道は、次第に、人口集中地域へと向かいます。この先、平塚、茅ケ崎、藤沢は、神奈川県でも有数の市街地を形成している地域です。街並みは、一気に都会の様相を見せ始め、整備された広い道路が続きます。 大磯の次の宿場は、7…

歩き旅のスケッチ[東海道]96・・・大磯宿

松並木と偉人の町 大磯は、松並木が素晴らしいところです。東海道の沿線には、今でも各地に松の並木は残っていますが、大半は、幹線道路ではなく旧道沿い。そんな中でも、ここ大磯は、国道伝いに立派な並木が残っています。 国道の松並木では、三島にある、…

歩き旅のスケッチ[東海道]95・・・大磯宿へ

湘南の奥座敷 相模湾の、風光明媚な海岸線のすぐ側を、大磯に向けて東進します。その後、街道は、三浦半島に延びている山並みを避けながら、やや内陸側に進路を変えて、横浜へと向かいます。そのために、有名な湘南海岸の傍を通る街道は、次の宿場の大磯が、…

歩き旅のスケッチ[東海道]94・・・酒匂川と国府津

相模路 小田原から先の街道は、相模湾のすぐ内側を通っている、国道1号線に沿って進みます。今では、海岸線には、西湘バイパスの自動車道路が延びていて、車で東に向かうには、この道を利用するのが便利です。国道は、整備が進んではいるものの、所々で渋滞…

歩き旅のスケッチ[東海道]93・・・小田原宿

小田原 小田原は城下町として有名ですが、関西人にしてみれば、その位置関係を正しく把握できているかどうかは微妙です。その原因は、点で結ぶ移動手段を主流とする、今日の観光の形態にあるのではないかと思います。そして、もう一つ、小田原の近くには、箱…

歩き旅のスケッチ[東海道]92・・・小田原宿へ

相模路 箱根湯本を過ぎた後、街道は、比較的平坦な道を進みます。これからは、相模の国の名所をつないで、一路、武蔵の国を目指します。先ず訪れるのは東海道53次の9番目の宿場町、小田原です。 小田原は、戦国時代に、北条早雲が治めた城下町。豊臣秀吉…

歩き旅のスケッチ[東海道]91・・・箱根湯本へ

箱根の里 箱根の山の玄関口は、西は三島の初音ケ原の杉並木。反対の東側は、箱根観光の基地である、箱根湯本の温泉町といえるでしょう。この間、およそ25キロの道のりは、三島宿と小田原宿をつないでいる、箱根八里(32キロ)の行程の、最も険しい区間で…

歩き旅のスケッチ[東海道]90・・・畑宿へ

寄木細工 箱根には、古くから親しまれている、寄木細工のお店が並ぶ町があり、道ゆく人の目を惹きつけます。この町は、畑宿というところ。有名な温泉などが点在する、国道沿いの町ではなくて、国道から尾根を挟んだ南側。街道と肩を並べて斜面を下る、県道沿…